相談集-4

[相談](Emさん-その1)夫婦で複数のがん保険に入っています



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

九州のEm、女性です。

主人の保険は某共済と、S損保の60歳以降保険料が半額になるがん保険と、A社のがん保険10年更新型に加入してます。保険料は、合わせて二万五千円ちょっとです。

私の保険は、同じくS損保と、簡保の10年満期の保険、某共済の医療保険、A社のがん保険、に入っています。

がん保険は二つも入る必要ないのでしょうか?解約しても、今のところ帰ってくる保険料もないので、そのままにしてますが・・・・なにか無駄にかけてるようなきがして・・。

無駄なものはかいやくしたいのですが、どれをどう選択してよいのか全く分からないのでアドバイスいただけたら、助かります


emiさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

まず最初に、頂いたメールを分析しますと、以下のとおりになります。



(a). ご主人の保険

・某共済
・S損保のがん保険(60歳以降保険料が半額)
・A社のがん保険10年更新型

保険料合計: 二万五千円以上


(b). emiさんご本人の保険

・S損保(ご主人と同じがん保険でしょうか)
・簡保の10年満期の保険(養老保険でしょうか)
・某共済の医療保険
・A社のがん保険

保険料合計: 記載なし


(c). ご心配・ご不安なこと

がん保険や医療保険に重複しているような気がする。解約返戻金が無いので、解約しても戻ってこないが支払っている保険料が無駄なような気がする。



上記のとおりで合っていますでしょうか。

さて、私(taku)の感想としては、医療保険に多く入りすぎだと思います。一つ一つは数千円で大した負担ではない、と判断したのでしょうけど、emiさんご本人は3つ入っていることになります。


そもそも医療保険は、必ずしも必要だとは思いませんが
(詳細は『医療保険不要論』をご覧ください)

もし入るとしても、がん保険と医療保険、どちらか一つで良いと思いますよ。ご夫婦ともに、二つ以上入るのは辞めて一つだけに加入し、残りの分は貯金しておき、現金で備えておいたほうが良いかと思います。



また、ご主人ですが、死亡保障は共済しか入っていないようですが、死亡時の必要保障額は足りていますでしょうか。ご家族構成(子供がいるかどうか、お子さんの年齢)や貯蓄額などによって変わってきますが、共済だけではカバーし切れていない可能性もあります。

今一度、ご確認ください。


保険に入ると、一安心のような気がしますが保険で備えられることは人生の心配事のごく一部です。何だかんだ言って、万が一の際には、現金が一番強いと思います。いろいろな用途に使えますから。現金なら、そもそも「払い渋り」問題もありませんし。



思いつくままに書いてみましたが、これで、回答になっていますでしょうか。また、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

emiさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年06月09日 21:33