相談集-4

[相談](Kiさん-その1)団信デュエットの契約で悩んでいます



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

こんにちは。北の国に住むKiと申します。

二年ほど前にこちらのHPに出会い、生命保険の見直しの参考にさせていただきました。今回、団体信用生命保険に関し、悩みが生じ、思い切って質問することにしました。


まずは、わが家の家族状況です。
夫:38(公務員)私:36(主婦)子ども:2、の三人家族で、三年前にマンションを購入し、現時点では、ローンが2400万円ほどです。旧住宅金融公庫、フラット35の利用で、団信はデュエットで契約しています。

マンション購入時は、出産見込みもなく、共働きで、夫にやや劣る程度の収入が私にあり、職業柄、将来出産しても退職はないだろうと、なんとなく…デュエットを選択した次第です。

ところが、生まれた子どもの体調がすぐれず、育児休業中に、思いがけず退職する運びとなりました。現在は、子どもも元気ですし、子どもの成長を身近で見守れたことにも感謝しています。が、家計の面では、さまざまな予定外で、見直しも必至、現時点では、十分な貯金は困難です。

私は元xxxx職で、将来(来春以降)の再就職も検討していますが、家族状況を考慮すると、常勤より非常勤、パート、という選択が現実的かもしれません。

経緯の説明が長引きましたが、本題は、団信デュエットをやめて、ローン分の保障を夫の生命保険(定期保険、逓減定期保険の新たな契約)に変更するのは是か非か、です。現在、夫の収入のみで生活しており、今後当面、私に十二分な収入がないと見込むと、デュエットは割高(私の保障は必要か?)に感じます。

一応、夫のもしもに備えた(住)以外の保障は、現在契約の生命保険で間に合う前提です。また、私の死亡保障は、退職前の保険は解約済ですので、団信以外の保障は、ほぼありません。

長々と書きましたが、勉強不足で、的外れな質問でしたら、すみません。


【takuの回答】

Kiさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

諸事情により返信が大変遅くなってしまいました。ご心配をお掛けした事をお詫び申し上げます。2年前からお読み頂いているとは、非常に光栄です^^


さて、本題です。

まず最初に現在の状況について、です。

> マンション購入時は、出産見込みもなく、共働きで、
> 夫にやや劣る程度の収入が私にあり、職業柄、将来出
> 産しても退職はないだろうと、なんとなく…デュエッ
> トを選択した次第です。
> ところが、生まれた子どもの体調がすぐれず、育児休
> 業中に、思いがけず退職する運びとなりました。
> 現在は、子どもも元気ですし、子どもの成長を身近で
> 見守れたことにも感謝しています。
> が、家計の面では、さまざまな予定外で、見直しも必
> 至、現時点では、十分な貯金は困難です。

なるほど、良くありがちなパターンとも言えますが、当事者としてはなかなか大変な状況ですよね。

2馬力、又は1.5馬力であっても、収入が増えたほうが家計は安定化します。難しい問題(課題)はあるとは思いますが、お子さんの成長に合わせて、うまく復帰できると良い、ですね。


> 団信デュエットをやめて、ローン分の保障を夫の生命保険
>(定期保険、逓減定期保険の新たな契約)に変更するのは是か非か

奥様である、Kiさんご自身は今、収入が無い状態ですよね。団信デュエットに入っている、ということは、Kiさんご自身に万が一のことがあった場合に、2400万円のローン全額の支払が不要になる、ということになります。つまり、実質的に2400万円の生命保険に入っている状態である、と言えます。

専業主婦の方で2400万円の保険は、一般的には過大な保険です。

もし手続き的に可能であれば、デュエット特約(という形態でしょうか)を辞めて、ご主人のみの団信に変更されると良いでしょう。

Kiさんご自身が働きはじめたら、その時に必要に応じて生命保険に入れば十分だと思われます。


また、ご主人の保険について、です。団信で2400万円保障(残債が全額弁済)されますので、これだけで大きな保障と言えます。ご主人の保険は別途入られている、とのことですがもしかすると、その保険は減額できる可能性があります。

いずれにしても、「貯金ができない状態なのに保険に入っている」というのは、(経済的には)健康的とは言えません。

考え方としては、「貯金ができる状態になってから保険に入る」というほうがむしろ良いかもしれません。


ご参考になりましたでしょうか。

Kiさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年09月23日 01:10