相談集-4

[相談]ネット保険ってどうなんでしょうか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

takuさん。はじめまして。MMと申します。
昨年の今ごろ、takuさんのこのページを拝見させていただいてい以来、いつも参考にさせていただいております。

心配性で保険もあれもこれもと考えている私に、バッサリと「不要」といいきってくださっているtakuさんの意見は勇気づけられます!本当に勉強になります!

結婚して2年目ですが、夫が、就職して以来(18歳のときから)加入しっぱなしであったN生命を解約したく、色々生命保険をさがしていたのですが、takuさんの意見を参考に、今年はじめD保険に加入いたしました。(すすめてくださっている本なども読んで自分なりにも勉強し、納得した結果です)

前置きが大変長くなりましたが、今回ご意見伺いたいのが、最近でてきているネット生命保険(SBIA生命やLN生命)など、takuさんはどのようにお考えでしょうか?

私の保険も見直そうと現在、色々改めて勉強しなおしております。(現在某共済に加入しています)夫と同様にD保険に加入することも考えていますが、ネット保険にも興味があります。私も働いておりますし(出産の予定はまだありません。)、家も賃貸ですので、1000万くらいの保険に入れたらと考えておりますが、ネット保険の良し悪しをどこで判断したらいいかどうか。各会社のHPをみたり、資料を取り寄せたり、口コミサイトを色々見たりしていたのですが、最後はtakuさんの意見をお伺いできればとおもっております。大変まとまりのないことで本当に申し訳ありません・・。


今まで、書き込みというものをしたことがなく、初めて書き込みをさせていただいたので、不手際な点がありましたら、大変申し訳ございません。お時間があるときにご意見伺えましたら幸いです。。。

よろしくお願いいたします。


MMさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

長文メールをお送り頂いていたのに、(スパム)メールの山に紛れ込んでしまい、返信が遅くなってしまいました。。。本当に申し訳ありません。


さて、さっそくですが、頂きましたメールにコメントしますね。1年前からご覧頂いていて、参考にしているとのこと。ありがとうございます! 大変励みになります。


> 前置きが大変長くなりましたが、今回ご意見伺いたいのが、最近
> でてきているネット生命保険(SBIA生命やLN生命)など、takuさんは
> どのようにお考えでしょうか?

ご質問のポイントは、これですね。

実は、ほとんど同じ相談を頂いたことがあります。
[相談](TSさん-その1)2008年営業開始の新興生保はどうなんでしょうか?

ご心配のポイントは、ほぼ同じですから、ぜひお読みになってください。

結論として、SBIA生命もLN生命も、2008年営業開始です。これが私(taku)的には心配です。"ネット生命保険"と言っても普通の生命保険会社で、募集を主にインターネットで行う、という意味で生命保険会社としての仕組みは、既存の会社と同じです。

あまりにも若すぎる会社、というは、長期の契約が前提となる生命保険には馴染まないのでは、、、、と思います。


ただ、支払う保険料を比較すると、上記2社はD保険よりも安くなっています。

少しでも安く、と考えて、この2社の経営状況に信頼を寄せられるのなら、加入することもあり、だと思います。

つまり、「新興生命保険会社であるというマイナスポイント」と「支払い保険料が安いというプラスポイント」を天秤にかけて判断する、ということです。

検討する人によって、結論が変わってくる、と思います。


> 各会社のHPをみたり、資料を取り寄せたり、口コミ
> サイトを色々見たりしていたのですが、最後はtakuさ
> んの意見をお伺いできればとおもっております。
> 大変まとまりのないことで本当に申し訳ありませ
> ん・・。

頼りにして頂いて、光栄です。HP作成者冥利に尽きます。

また、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

MMさんとご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku


taku様

ご丁寧なお返事、ありがとうございます!

私も、2社とも新しい会社というのが気になっていましたのでご意見が聞けて本当によかったです。

>
> つまり、「新興生命保険会社であるというマイナスポイント」と
> 「支払い保険料が安いというプラスポイント」を天秤にかけて
> 判断する、ということです。
>

この部分を肝に銘じ、今一度、考えてみたいとおもいます!取り急ぎ御礼まで。

ありがとうございました!!
また結論がでましたら、ご報告させていただきます。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年05月05日 22:52