相談集-4

[相談](Emさん-その2)子供の共済に入っていますがどうでしょう



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

返信ありがとうございます。
なるほど。。やっぱり医療保険が多すぎるんですよね。
主人の死亡保障は、病気で2500万のものに入っています。以前は、5000万のに入っていたのですが、保険料が3万近くあったので、減らしました。

医療保障が一緒についてる、S損保の保険と、子供の共済の分と、農協の共済の保険を残そうかなと思いましたが、どうでしょうか?
簡保のは満期にお金が入ってくるのでそのまま続けるつもりです。S損保のがん保険付き医療保険、農協の共済、共済の子供の保険、以上で、3万円かからないぐらいになります。
確かに、現金で持っていたほうが何かの時に助かりますもんね。どうしてもいざというときのためにとかけすぎてしまいますね。。

emi


emiさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。再度のメール有難うございます。



>主人の死亡保障は、病気で2500万のものに入っています。

これなら十分そうですね。農協の共済でしょうか。


>医療保障が一緒についてる、S損保の保険と、子供の共済の分と、農協の共済
>の保険を残そうかなと思いましたが、どうでしょうか?
>簡保のは満期にお金が入ってくるのでそのまま続けるつもりです。

"農協の共済"だけではどういうタイプの保険か判りませんが、一般的に共済は、定期保険と医療保険が一緒になった幕の内弁当的な商品であることが多いです。その場合には、他の医療保険と保障内容が重複してしまうことがあります。ご注意ください。



また、"子供の共済"は、どうでしょうか。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/kids/index.php

率直に考えて、「必要」でしょうか?
子供の医療費は、最近のトレンド(はやり)で無料のケースが増えています。"障害が残ったとき"と書いてあるとドキッとしてしまいますが、そのようなケースに該当することは、一般的にはかなりのレアケースだと思われます。

"常に介護を要するとき"と書いてありますが、「それは無いでしょう!」と突っ込みたくなります。

日本中を探せば実は該当している方は沢山いるのかもしれませんが、身近な人でそういう方はまずいないと思いますが、いかがでしょうか。

掛け金は毎月900円とか1600円と少額に見えます。でも、1年や10年で考えると実は大きな金額になります。毎月1600円で0歳から18歳まで目一杯加入すると、364,800円になります。

この金額と、受け取る可能性と受け取り金額をバランスして考えてみて、お得だと判断するのであれば、加入する価値がある、ということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年06月18日 21:46