相談集-5

[相談]40代前半独身男性ですが、近いうちに結婚します



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様

最近になって保険料見直しの必要性を感じ、taku様のサイトにたどりつきました。TMと申します。

サイトを拝見させていただき今まで「いかに払いすぎだったか」他非常に勉強させていただきました。非常に感謝しております。結果、私の「40代前半、独身」から考えれば、400万円死亡保障(お葬式)で十分かなと思っています。ただ、以下の点が心配ではあります。(長文で失礼します)

○昨年夏に大腸ポリープ(良性)の手術(&1泊入院)をし、現在は経過確認中。特に異常はありませんが、4・5年は新規の保険加入は難しいかも?

○2012年初頭には結婚を考えており、ライフステージが変わる可能性が高いが、1に関連して保険変更の選択肢が狭まるのでは?

先のことはわかりませんが、下の「3」の団体定期を継続してもいいのかも?という気がしています。takuさんのように子供ができそうな段階で定期加入すればいいのかな?という選択と手術の影響が気になっています。

この部分についてtakuさんのご意見おきかせいただければ幸いです。(可及的すみやかな対応を必要としていませんので、お時間がある時の返答で十分です。ちなみに保険xxではE終身保険を第一の替わりで推薦されました。。)

P.S.
医療保険や車やギャンブル等のtakuさんのお考え、非常に同感いたしました。

[現在加入保険内容→見直し案]
合計月額:44,650円→17,000円くらい。
(以下、加入している保険の詳細が記載されているが省略)


TMさま

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


>○昨年夏に大腸ポリープ(良性)の手術(&1泊入院)
>をし、現在は経過確認中。特に異常はありませんが、
>4・5年は新規の保険加入は難しいかも?

保険会社によってはOKでしょうけど一般的には厳しくなりますよね。良性だったとしても「過去5年以内に手術をしていますか?」という質問に対してはYesと答えるしかないですから。。。

となると、新規の保険加入を考えずに、今の保険のどれを残して、どれを解約するか、という視点で考えたほうが良い、と思います。


>○2012年初頭には結婚を考えており、ライフステージ
>が変わる可能性が高いが、1に関連して保険変更の選
>択肢が狭まるのでは?

ご結婚されるのですね。それはおめでとうございます。

極個人的なことで、かつ奥様になられる方の考え方しだいですけど、結婚されるなら早くお子さんのことを考えたほうが良いかと思います。
結婚と子育てとお金の問題
(気を悪くされたら申し訳ありません)


会社関係の保険が多いようですが、おそらく退職金がきちんと出て、労働組合があり、終身雇用の会社のような気がします。(当たっていますでしょうか)

縁起でもない話ですが、万が一のことがあった場合には、(子供がいた場合のみですが)奥様には年金がでますし退職金も現時点でも1000万円くらいは出ますよね。

となると、通常の計算よりも必要保障額が低くなります。


さて、肝心の保険の話ですが判断が難しいのは、お子さんが産まれる時期をどう考えるか、ですね。

夫婦だけでしたら、必要保障額はかなり低いのでTMさんがお考えのとおりにほとんど解約しても良いと思います。


でも、最短スケジュール(?)で考えて1年半後にお子さんが生まれるとするならば、定期保険は残しておくという考えもあります。

>3.会社団体定期:死亡保障1000万円
>4.会社掛け捨て死亡保障:1,000万円

この二つは額が低いので、残しておく、と言うのもありだと思います。


まだ、どうなるかは白紙で、決まってから考え直すというのもありかと思います。

すっきりしないコメントですみません。。。


>P.S.
>医療保険や車やギャンブル等のtakuさんのお考え、非
>常に同感いたしました。

ありがとうございます。そう言って頂くのが一番励みになります^^


ご参考になりますでしょうか。

TMさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku



昨週質問させていただきましたT.Mです。

>となると、新規の保険加入を考えずに、今の保険の
>どれを残して、どれを解約するか、という視点で考えたほうが
>良い、と思います。

そうですね。私もそう考えるべきと考えております。


>ご結婚されるのですね。それはおめでとうございます。

>極個人的なことで、かつ奥様になられる方の考え方
>しだいですけど、結婚されるなら早くお子さんのことを
>考えたほうが良いかと思います。
>http://1hoken.net/7/30/000484.html

>(気を悪くされたら申し訳ありません)

いえいえ。おっしゃるとおりと思います。takuさんのサイトをみて、早く結婚すべきだったと、非常に痛感しています。かといって過去には戻れないので、これからを有意義に過ごすつもりでいます。


>会社関係の保険が多いようですが、おそらく
>退職金がきちんと出て、労働組合があり、終身雇用の会社の
>ような気がします。(当たっていますでしょうか)

>縁起でもない話ですが、万が一のことがあった
>場合には、(子供がいた場合のみですが)奥様には年金がでますし
>退職金も現時点でも1000万円くらいは出ますよね。

ほぼ上記のとおりです。takuさんのおっしゃるとおり、現時点では、そして子供が産まれるまでは、ほとんど必要保障額はないに等しいと考えています。


>>3.会社団体定期:死亡保障1000万円
>>4.会社掛け捨て死亡保障:1,000万円

>この二つは額が低いので、残しておく、と言うのもありだと
>思います。

そうですね。いろいろネット定期保険等安価な保険を見ても、この金額(1000万円の死亡保障で2000円台)は非常に割安だなと思っていますので、ここは継続しようと考えています。子供が産まれたら、そのまま継続でよいわけですし。


>すっきりしないコメントですみません。。。

いえ。現段階では中途半端なライフステージだと思っていますので、すっきり回答は難しいかなと思っておりました。

私としては、やはりD生命のセット保険(19,000円)は独身(+会社の福利厚生もそれなりのレベル)の私にはまったく不必要だったなあと感じています。

先述した大腸ポリープについては医療保険部分の特約を使いましたが、3,4ヶ月分の保険料を取り戻したレベルであり、大病しない限り、「この保険に入ってよかった」とはならないのですよね。

こういうことを考えさせていただく機会を持ったのもtakuさんのサイトを拝見させていただいたことによるものです。


大変ありがとうございました。貴重な時間を割いていただいたこと感謝しております。これからの運営もがんばって続けていかれることを期待しております。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年08月10日 00:35