相談集-5

[相談](NNさん-その1)無料相談の無料の理由



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

NNと申します。生命保険の見直しをするため、こちらのサイトを読ませていただきましたが、自分の無知に愕然としてしまい、早速、現状把握シートを作成しました。

夫58歳の保険について質問をお願いします。

<1>SM生命のライブワン・・・最低保証利率付き3年ごと利率変動型積立保険(よく意味がわかりません)

<2>
A生命のがん保険の2つに入っています。SM生命の方が、疑問なのです。65歳までは月21468円で死亡の際年金として100万円が15回もらえるのですが、65から80歳までは月9355円で入院保障とわずかなファンドのみとなってしまいます。これでは65歳以上の負担が大きすぎます。ただし問題は持病があるため、新たに保険に入り直すことができない点です。どうしたらよいでしょうか。


もうひとつ、FPの無料相談ができると書かれているので利用したいなと思うのですが、なぜ「無料」で成り立つのでしょうか?つい疑り深くなってしまいすみません。


別に、以前学生保険に入っていた(株)AL社からコンサルティングサービスを受けませんかという電話をもらっているのですが、これに関しては何か情報をお持ちですか。よろしくお願いいたします。


NNさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

実は夏期休暇で外出しており、ご返信が遅くなってしまいました。。。大変失礼しました。


> 生命保険の見直しをするため、こちらのサイトを読ま
> せていただきましたが、自分の無知に愕然としてしま
> い、早速、現状把握シートを作成しました。

最初はそんなものですよね。今気がついてラッキーだったと気持ちを切り替えましょう。


では、順番にコメントしていきますね。

(1). SM生命のライブワン

> 夫58歳の保険について質問をお願いします。<1>SM
> 生命のライブワン・・・最低保証利率付き3年ごと利
> 率変動型積立保険(よく意味がわかりません)

> 65歳までは月21468円で死亡の際
> 年金として100万円が15回もらえるのですが、65から80
> 歳までは月9355円で入院保障とわずかなファンドのみ
> となってしまいます。これでは65歳以上の負担が大き
> すぎます。

この保険は、いわゆる「アカウント型保険」ですね。正直なところ、保険会社の利益を最優先して作られた典型商品です。

自由に設計できる仕組みですが、その自由さを活用できている人は少なく、たいていの人は、保険会社にとって都合の良い契約にされてしまうようです。

ご主人は58歳とのこと。65歳なんてあっという間ですよね。

持病の関係で他の保険に入れないのではと心配されているようですが、この年齢ですとそもそも保険の必要性自体が低くなります。

・未成年のお子さんはいらっしゃいますか
・自宅のローンは残っていますか
・退職年齢はおいくつでしょうか
・退職金は年金はどうなっていますか

もう保険自体の必要性が低くなる年代です。

たとえば、お子さんが独立されていて、自宅のローンはあと数年で、退職したら退職金がもらえる、年金は厚生年金ということでしたら、もう保険は不要でしょう。(縁起でもない話で恐縮ですが仮定の話として)万が一のことがあったら、残された奥様は金銭的に困ることは全くないどころかむしろ以前よりも経済的には裕福になる可能性すらあります。

今まで支払ってきた保険料が勿体無いからと考えがちですがこれから支払う保険料のほうが大事です。ゼロベースから考えてみては如何でしょうか。


(2). 無料相談について

> もうひとつ、FPの無料相談ができると書かれている
> ので利用したいなと思うのですが、なぜ「無料」で成
> り立つのでしょうか?つい疑り深くなってしまいすみ
> ません。

ズバリ、「無料というのは撒き餌で、FPが薦める別の保険に入ってくれることを期待しているから」です。保険営業をしている保険代理店にとっては、見込み客を見つけることが一番難しいのです。保険に入りたい、という人を沢山見つけることができれば良いのですが、通常はそうはいきません。そのため保険についての無料相談という形で、保険について関心のある人を探しているのです。

彼らもそれが商売ですから、なんらかの保険を薦めてくるでしょう。それに応じるかどうかは、ご自分で判断すれば良いと思います。

電気屋さんに行き、デジタル対応のテレビについて質問すれば店員さんは答えてくれます。これは、テレビを買ってくれるかもしれない、という期待があるから、です。今日は見るだけですと事前に断っていても、気が変わるかもしれないと考えながら対応をしているものです(笑)。

もし、保険の勧誘を受けたら、一つのアイディアとして話を聞けば良いと思います。


> 持病があるため、新たに保険に入り直すことができない

もし、全く入りなおすことができないことが確実であれば保険相談を受けるのは止めたほうが良いかもしれません。。。FPさんが可哀想ですので。(入れる可能性ゼロでは、相談を受ける意味が無い)


(3). コンサルティングの勧誘について

> 別に、以前学生保険に入っていた(株)AL社
> からコンサルティングサービスを受けませんかという
> 電話をもらっているのですが、これに関しては何か情
> 報をお持ちですか。

かつて保険に入っていた人、というのは、見込み客の一つです。コンサルティングサービスと称して、情報を引き出すことで新しい保険を薦めることができるかも、、、という期待があるのでしょう。

特に悪い評判は聞きません。子供や学生向けの保険を熱心に販売されているようですね。個人的には、必要性の低い保険を、さも必要あるかのように説得して販売しているということに、違和感を感じますが。。。


という感じで回答になっていますでしょうか。

NNさんとご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年04月06日 21:41