相談集-5

[相談](Jaさん-その1)500万円の3大疾病保障の保険?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

takuさん、はじめまして。Jaと申します。
今、保険の見直しをしている中でtakuさんのHPに巡り会い、早速すべて読ませていただきました。非常に公平で明確な内容でとても参考になりました。お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

●自己紹介
・50歳代半ば
・男
・独身
・家族なし(親族との交流はほとんどありません)
・預貯金:約3,000万円

●保険契約の経緯
<34歳>
(1)個人年金保険
・Me生命
・契約日:H4 
・払込期間:34歳〜65歳
・保険料:契約日から10年間→26,169円/月
 [詳細は省略]
・年金額:100万円(65歳〜80歳までの15年)

<43歳>
(2)生命保険(終身)
・S生命
・契約日:H13
・払込期間:43歳〜60歳
・保険料:33,460円/月
・死亡給付:1,000万円
 [詳細は省略]
(3)医療保険(終身)
・S生命
・契約日:H13
・払込期間:43歳〜60歳
・保険料:21,120円/月
 [詳細は省略]

・(2),(3)は結婚を控えており、終身でかつ定年までに払込を終わらせる考えで契約しました。結果として結婚はしませんでしたが、母(父はいません)を受取人として保険はそのまま継続しました。


<51歳>
(3)医療保険(終身)の変更
・O生命
・払込期間:51歳〜60歳
・保険料:20,869円/月(掛捨て)
・サラリーマンを辞めるのを機に変更しました。本当は解約するつもりもあったのですが、FPの「歳がいってからの方が医療保険の必要性がより増しますよ」との言葉に変更したに留まりました。預金のかなりの部分を定期にしていたためサラリーマンを辞めるにあた
って自由になるお金を増やしたくて解約返戻金を目的に変更しました。

<53歳>
(2)生命保険(終身)の解約
・今年の初めに受取人である母が死亡し、当面(といいますか事実上といいますか)結婚の予定もないため、当HPの記事を参考にまさに本日解約しました。解約返戻金としてこれまでの納めた保険料の90%程度が戻りました。10年間の安心料としてはよかったかなと思っています。

●ご相談
実は(3)の医療保険についても当HPの記事を参考に解約するつもりでしたが、FPが書類を持参していなかったので郵送され次第解約するつもりです。また、いわゆるガン家系という心配がありましたのでガン保険のみ探すつもりであるというようなことをいいましたところ、「A生命3大疾病保障プラン500万(保険料は一括で500万円払込む)」を推薦されました。5年経過後からは返戻金立も80%を超えますし、24年経過すると100%を超えます。FPの方がいうには、銀行に預けるのと同じような感じで契約しておけば、3大疾病の宣告を受けた時,死亡した時,高度障害状態になった時に500万円を受取れるというのですが、どうなんでしょう。

たしかに持っていれば使ってしまうかもしれない500万円ですが、逆にいえば使わないでいられればこの保険、意味ないと思いますし、上手く運用できるのであればその方がずっと良いのではとも思うのです。私としてはやはり医療保険は解約し、場合によっては安い保険料でガン保険で安心を買おうと考えているのですがいかがでしょうか?


状況をできるだけ正確にお伝えしたかったので、非常に長くなってしまいました。申し訳ありません。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

(先程再送信しましたが一部文字化けしているようでしたので、修正して再々送信します。本当にすいません)



Jaさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


詳細なメールありがとうございます。ライフプランに応じて、順調に保険の見直しと整理が進んでいるようで良かったですね。


>・独身
>・家族なし(親族との交流はほとんどありません)
>・預貯金:約3,000万円

預貯金が十分にあって、養う家族がいない、のであればJaさんご認識のとおり、生命保険の必要性は全くないです。このデータだけを見ますと、保険について悩む必要は全くないです。


一方で、いろいろな話を聞きますと、がん家系の人はガン保険に入ったほうが良い、という考えもあります。ですが

>FPの方がいうには、銀行に預けるのと同じような感
>じで契約しておけば、3大疾病の宣告を受けた時,死亡
>した時,高度障害状態になった時に500万円を受取れる
>というのですが、どうなんでしょう。

この部分は、正直よく判りません。


「3大疾病の宣告を受けた時」に500万円貰える、というのはどうなんでしょうか。契約の最初に「保険料は一括で500万円払込む)」訳ですから自分のお金が戻ってくるだけ、です。

また、死亡時にもらっても意味がない、ですよね(汗)。


気が変わって契約後1年経ってから解約となると、100パーセントは戻ってこないですよね。だったら、最初から手元に500万円の現金を置いておいたほうが良いような気がします。

一度、保険会社に500万円を入金してしまいますと(表現が不適切かもしれませんが)取り戻すのは大変です。現金の500万円にはない、手間がかかります。

そもそも、私(taku)がこの商品のことを理解していないからかもしれません。が、この商品のどこにJaさんが惹かれているのか判りません。。。


ご担当のFPさんは、Jaさんが

・預貯金を十分に持っている
・生命保険が不要なことを認識されている
・ガンについてだけは心配している

ということをヒヤリングし、この条件を満たす「高額な一括払いが必要なガン保険」を提案されているだけのような気がします。

少ない金額で大きなの保障を得る、という保険の基本を考えますと、高額ない一括払いというはメリットが薄いという言い方もできます。(貯蓄目的なら話は違いますが)


一つの意見として、ご参考にして頂けますと幸いです。


>(先程再送信しましたが一部文字化けしているようで
>したので、修正して再々送信します。本当にすいません)

Jaさんから見た表示がおかしかったでしょうか?こちらには問題なく、同じ内容のメールが3通届いておりました。環境によってフォームがうまく動かないのかもしれません。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年10月16日 00:13