相談集-5

[相談]予定利率の高い保険は払い済みにしたほうが良い?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

こんにちわ。保険の見直しを行いたいと思っていたときに,HPにたどり着き,読ませていただきました。首都圏在住の主婦MKです。

現在,夫(38歳)の保険を見直しており質問をさせていただきます。

終身保障の生命保険 1000万円保障
生前給付保険     300万円保障

どちらも,予定利率は4%だそうです。それで,終身保障の方はそのまま継続しようと思いますが,生前給付保険については払い済みにしようと考えています。生前給付は,三大疾病になったら300万円がその時に支給されるというもので,死亡の際も同額が支給されます。

保険料を下げたいと思い,払い済みにしようと思ったのですが,予定利率4%なので,そのまま保険料を払い続けるほうがいいかどうかと思い始めました。保険料は60歳まで払うと,約150万円を払うことになります。

ご返答どうぞよろしくお願いします。


MKさま

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


まず最初に、ご主人の必要保障額を考えてみて、それを現時点で満たしているかどうか、が大事です。保険料を下げることは重要ですが必要な保険にしっかりと入ることも考えるべきですので。


ご質問の趣旨は、予定利率の高めのお宝保険をどうするかということですよね。

>保険料を下げたいと思い,払い済みにしようと思った
>のですが,予定利率4%なので,そのまま保険料を払
>い続けるほうがいいかどうかと思い始めました。

どちらの保険も払い済みにする、というのはどうでしょうか? 手続き上、可能かどうか確認する必要がありますがもし、手続き上可能であれば、毎月の保険料をゼロにしつつ既に払い込んだ保険料については、予定利率4パーセントで運用されることになりますので、お得です。


どちらの保険を払い済みにすべきか、どちらを継続すべきかについては、ご主人の必要保障額が不明ですし、その他に入っている保険が不明なので、判断ができません。。。

おそらく、これは推測ですけど以前に入った保険は予定利率は高いですが、特約が沢山ついていてややこしい(ひと目では理解しにくい)保険ではありませんか?
これらの保険は解約or払い済みにしてしまい、新しく必要保障額を満たす額の定期保険に入る、ということを検討されてはいかがでしょうか。それが結局一番良いことが多いようです。

すっきりしない回答で恐縮ですがご参考になれば幸いです。

MKさんとご家族が良い保険に入られることを願っております。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年10月02日 21:39