相談集-5

[相談]6850万円の定期保険って?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様

突然のメールで失礼します。
すばらしいHP拝見してメールをさせていただいてます。ご相談です。お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

契約者 56歳男(夫です)
27歳から30年間いわゆる保険屋さんにとってはおいしい定期特約付終身保険に入ってます。夫が独身時代になにもわからずすすめられるままに・・・。

10年ごとの更新型
主契約 150万
定期保険特約 6850万
障害特約 1000万
その他入院特約 あり
ここ10年は月々の支払いが29000円でした。(~_~;)

これが来年2月末で更新を迎えます。

ご存知のようにこのままの保障でいくと大変な支払いになってしまうので、さっそく保険屋さんがアクションをおこしてきました。言ってきたものがまたまた会社にとって有利でありそうなもので、月々の支払いが31000円(今より増えてる!)少なくともこれからは保険屋さんの言いなりにはなりません!正直言いますとなりそうになりましたが、目が覚めました。

ということで単刀直入にお伺いします。

@解約してネットで調べた新規の自分たちに必要な保険に入るのか、
Aこの保険は解約しないでおいといて(そのようなことができるのかはこれから調べる)
新規で必要なものに入るのか・・・。
Bこれを頭金にして自分たちにあった保険にしたほうがいいのか(つまり同じ保険屋さん)

当方は子どもは独立したため正直もう死亡保障はそんなにいりません。

この保険の契約内容を以下に補足します。
[一部詳細データは省略]
解約返戻金(現時点) 599、531円

判断するにはまだまだたりない情報だと思いますが、takuさんのご意見を伺わせてください。もし必要なものが不足していましたらご連絡ください。勝手言ってすみません。

どうぞよろしくお願いします。
 IW



IWさま

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


>主契約 150万
>定期保険特約 6850万

定期保険に6850万円も入っているのは何か事情があるのでしょうか。(事業をされている、とか?)

お子さんが独立されているなら、一般的には保険の必要性はかなり少なくなります。

・持ち家があるのか?
・今後も長期にわたり働き続けるのか?
 (数年後に退職金をもらってリタイヤできるのか。それとも働き続けられる限りはこれまで同様に自営で働くのか)

と言った要素によって必要保障額が変わってきます。


(主契約の)終身保険部分が少ないですので、この保険に長く入り続ける目的は、6850万円の定期保険にあります。これは本当に必要な保険でしょうか。

一般的なサラリーマン家庭でしたら、定期保険は2000万円〜4000万円くらいが一般的です。これだけ高額の保険に入るのは理由があったはず、です。その理由が今は消滅しているのであれば、もうこの保険は必要ありません。

もし必要ないのであれば、150万円の終身保険のために毎月3万円支払うのはあまりにもったいない、です。

500万円程度の定期保険に入り、今の保険は解約してしまったほうが良いと思います。


>Bこれを頭金にして自分たちにあった保険にしたほうがいいのか
>(つまり同じ保険屋さん)

これは難しい、と思います。良いプランが出てこないでしょうし、相手を説得する手間が必要です。健康上の問題で新規の保険が難しいのでなければ、新しい保険がオススメです。

と言う感じでいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

taku



taku さま

> (主契約の)終身保険部分が少ないですので、この保険に長く
> 入り続ける目的は、6850万円の定期保険にあります。
> これは本当に必要な保険でしょうか。

これからは必要ではないですね。子どもも独立しました。


> もし必要ないのであれば、150万円の終身保険のために
> 毎月3万円支払うのはあまりにもったいない、です。
> 500万円程度の定期保険に入り、今の保険は解約してしまったほうが
> 良いと思います。

やっと自分たちも保険の勉強をしてたぶんそうなんだろうなとここ最近思っていました。takuさんにお返事をもらい、これでこれからすべきことがわかりました。

ありがとうございました。
本当に助かりました。
     IW




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年07月16日 23:46