相談集-5

[相談](Tmさん-その1)貯金が十分にある共働き夫婦です



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

takuさん

初めまして、Tmと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

この度は保険の見直しで迷いに迷った末、こちらのホームページに辿り着きおかげさまでようやく方向性を見つけ始めたところです。

長文で読みにくい箇所も多々あるかもしれませんがお手数ではありますが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

takuさんのホームページやその他で勉強した結果、私が唯一、契約する必要がある保険は定期の生命保険ぐらいなのではないか?という結論となったのですが、「その生命保険でさえも入る必要はないのではないか?」という考えもどこかにあり、保険の更新時期を前に決めかねている状態です。

質問の内容としては以下の点となります。

------------------------------------------------
★私のケースで生命保険に入る必要はあるのでしょう
か。(医療、ガン保険は必要性がないと判断しました)
------------------------------------------------

WEB上のシュミレーションなども行ってみましたが、必要保険額が0円という結果になりました。

なかなか妻に生命保険に入らないとも言いづらいです。(^^;

■現在の保険
最悪な更新型の保険です。。。

契約:平成9年

死亡:1000万円
障害:1500万円

終身:150万円

払込金額:月5200円
※同契約内容で更新すると月額10900円に上がります

恥ずかしい話ですが途中でどのように契約内容を変更したのかあまり覚えていないのですが以前は月15000円位払っていた保険内容を転換?した為に現在はこの位の保険料で済んでいると思います。

※妻は既に医療保険、ガン保険に入ってしまい月額8000円位は払っていると思います。

■家族構成等

妻と2人家族です。子供の予定はありません。

私:会社員 39才
妻:会社員 41才

世帯年収:900万位
貯金:3500万位

※すぐではないですが、自宅購入をする可能性はあるかもしれません。このまま賃貸でいくか迷い中です。

以上、ご返信いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。


Tmさん


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

すごい遅くなってしまい、今さら、という感じかもしれませんが、ご参考になればと思い、返信させて頂きます。


>世帯年収:900万位
>貯金:3500万位

世帯年収と比較しますと、4倍ですか。それは多いですね。

確かにこれだけ多ければ、もう定期保険に入る必要性はほとんどない、と思います。

お子さんもいらっしゃらない、とのこと。

Tmさんに万が一のことがあった場合に奥様の生活をまず心配する必要がありますが、貯蓄額を見る限りでは贅沢な生活習慣が身に付いている、ということはないように見受けられます。ご自宅があればさらに完璧になるでしょうけど、奥様も働いていらっしゃるとのことですので家賃程度なら問題ない、でしょう。

となると、あとは心理的な部分だけ、になります。


>なかなか妻に生命保険に入らないとも言いづらいです。(^^;

まさに、これです!


お二人が不安に感じるのであれば、入ったほうが良いかと思います。1000〜2000万円程度の定期保険に入るなら毎月(実際には、年払いで毎年、でしょうか)の支払いもたいしたことがない金額になる、でしょう。

安心料として、割り切って安いタイプに入る、というのは如何でしょうか。

自宅を購入した際にローンを組むと、団体信用生命保険に入りますが、その際には、生命保険を止める、ということで良いかと思います。

一つの考え方として、ご参考にして頂けますと幸いです。

Tmさんとご家族が良い保険に入られることを願っております。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2012年05月07日 23:29