相談集-5

[相談](Kmさん-その1)家を買うので保険見直しを考えてます



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

初めまして!
首都圏在住のKmと申します。

保険の見直しを検討し、頭が混乱している中こちらにたどり着きました。

まずはプロに相談してみようという気になり、先ほどちょっとの勇気をだして問い合わせてみました。回答はまだですが、一歩前へ進めた感じがして嬉しいです◎

ヒントをくださりありがとうございました!

そこで・・・takuさんからもアドバイスを頂きたいのですがよろしいでしょうか?

うちの現状ですが

夫(31)妻(31)子(6)子(3)の4人家族です。現在家を建築中で、ローンの関係で団信に加入することになります。そのため、現在の保険を見直せるのではないかと思っています。

夫の保険ですが
・So生命 家族収入保険 30歳で加入
 (万一の場合月10万円保障)
・So生命 逓減定期保険 30歳で加入
 (最初は3千万保障ですが、徐々に減ります。)
・Af生命 医療保険(入院日額5千円保障)

[上記、詳しすぎるので一部省略しました。taku]


この3点にプラスされて団信加入となります。団信は特にオプションをつけないタイプにしました。死亡時もしくは完全に介護が必要な状態になった時のみ保障されるタイプです。

月々の家計のこともありますし、保険は最低限必要な額だけかければよいと思っているので・・・見直したい!

ちなみに専業主婦中の妻である私はK共済の月額1500円の保険に加入中。こちらも解約してもよいのかな・・・なんて悩みだしました・・。

家のローンも6月から開始になりますし、今のうちに保険を納得のいくようにしたいと思っています。

takuさん、アドバイスをおねがいします!


Kmさん


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


> 現在家を建築中で、ローンの関係で団信に加入するこ
> とになります。
> そのため、現在の保険を見直せるのではないかと思っ
> ています。

お、素晴らしいですね!なかなか気がつかない人も多いですからね。


> ・So生命 家族収入保険 30歳で加入
> (万一の場合月10万円保障)
> ・So生命 逓減定期保険 30歳で加入
> (最初は3千万保障ですが、徐々に減ります。)

この二つは良い保険ですよね、良心的な保険だと思います。ただ、両方とも入るのは、多すぎるような気がします。どちらか一つで良いのではと思います。

今回、さらに団信に入られるそうですから、なおさらです。

ずばり、どちらか一つを解約されるのは如何でしょうか。例えば、家族収入保険だけを残した場合、万が一の際に自宅がまるまる手に入り、毎月10万円の収入があればかなり安心だと思います。


> ちなみに専業主婦中の妻である私はK共済の月額1
> 500円の保険に加入中。

こちらは残しておいても良いと思います。貯蓄しだいで決められては如何でしょうか。1500円の共済ですと、保障額も少額です。

人によっては、このくらいの金額なら有り難味が少ないというくらい、貯金がある人も実は多いです。


Kmさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年12月20日 21:30