相談集-5

[相談](Hrさん-その3)やはり健康保険で十分でした



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様

ご連絡ありがとございました。
ご意見大変参考になりました。具体的に医療保険に入っておらず入院した両親や知人の事例からも、国民健康保険でそれほどの出費でなかったことも確認しました。

別に火災保険と地震保険の検討をしますが、なにか参考になるWEB資料をご存知でしたらお教えください。

Hr


Hrさま

再度のメール有難うございます!


今更ながらのメールで大変恐縮です。

>具体的に医療保険に入っておらず入院した両親や知人の事例からも、
>国民健康保険でそれほどの出費でなかったことも確認しました。

そうでしたか。
結構かかった例も実際にはあるようで、保険会社が嘘を言っているわけではないのですが、少数の例を大げさに伝えている、というのが本当のところのようです。


>別に火災保険と地震保険の検討をしますが、なにか参考になる
>WEB資料をご存知でしたらお教えください。

火災保険や地震保険はあまり詳しくないので、判る範囲でお答えします。まず、建物の種類や構造(木造か、準耐火建築か、RCか)などによって、保険料は大きく違います。ですが、同じ種類や構造の建物なら、保険会社による違いはそれほど大きくありません。つまり、保険会社による違いが少なく、ほぼ横並びの保険料となっています。と言いつつも、35年間の支払いとなると、数万円の違いになってきます。

たとえば、RC造だとA損保が安いけど、木造だとB損保が安い、とか。

ですので、建物が既にあるのでしたら、少しでも安くするために、その条件で見積もりをとって比較するのが良いかと思います。ただし、地震保険はどこの保険会社でも保険料は変わりません。

「乗り合い」と言われる、複数保険会社を扱っている代理店に相談してみては如何でしょうか。

いろいろとアドバイスを引き出すためにも対面のところが良いような気がします。

ただ、保険会社による違いが大きくないなら、あえて(1社専業の)ベテランの代理店にお願いして、その代理店さんに最適な保険を選んでもらう、という方法もありかもしれません。

もし、銀行からお金を借りているなら、銀行などで申し込むと団体扱いで1割程度安くなります。今回の事例では、新規にローンを組むわけではないので、扱ってくれないかもしれませんが、一応お知らせしておきます。

以上、もしご参考になれば幸いです。

taku



taku様

何度もアドバイスを頂きましてありがとうございました。

多くの方々から様々な問い合わせを受けられて大変なことと思いますが、皆さんの不安を解消してあげてください。

今まで聞き流していましたが、テレビには保険のコマーシャルが多いと痛感しました。

Hr




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2012年02月16日 22:31