相談集-5

[相談](Hrさん-その1)定年退職後の医療保険が心配です



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様
生命保険の講座をお送りいただけるとのことありがとうございます。但し私の場合、現在61歳で子供がいなくて妻との二人暮らしで生命保険は50代で解約しています。

現在検討しているのは、医療保険をどうするかということです。サラリーマン時代に加入していた@「終身の掛け捨て保険」は保険料が安かったのですが、56歳で解約し、当時A「75歳まで保障される一時払い」保険に切り替えました。これがそもそもの間違いでした。75歳以降のことを考えると、75歳の時点で再度掛け捨ての医療保険を契約するとベーシックな医療保険でも月額7000円程度になります。
Aは現時点で解約できて、一時払いした160万円の内130万円くらい払い戻されますので、Aを解約し今のうちにベーシックな掛け捨てに加入するか悩みどころです。
或いは、Aを解約し今更掛け捨てに加入しなくてもいいのかともおもいます。私の両親の場合は、この種の保険に加入していませんでしたが、入院、手術費用は国民保険の高額療養費の取り扱いであまり負担にならなかったようです。

現在61歳で、7月頭に62歳になりますが、医療保険の入院、手術時の給付額は、保険料の投資に合わないような気がします。一方、先進医療の保険給付額は額が大きいので、必要かとも思います。

その他、会社のOB対象の団体傷害保険(がん特約付き)に加入していますががん保険料は加齢に伴い上がりますので勿体ない気もします。

アドバイスをいただけたら幸甚です。

Hr



Hrさま


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


ご相談内容を拝見しました。なるほど、奥様と二人暮しで、お子様はいない。生命保険には入っていない、とのこと。

文面から判断すると、定年くらいまでサラリーマンとしてきっちりと働いていたが、今はリタイヤされている、ようですね。

勝手な想像ですが、年代から考えますと、既に返済の終わった自宅をお持ちで、預貯金も比較的余裕がある、ような気がします。如何でしょうか。

お子さんがいないHrさんの年代のご夫婦ですと金銭的に余裕があるのが一般的ですから。


さて、本題の医療保険について、です。いろいろな考え方がありますが、まだ医療保険必要であるとお考えでしょうか。

年齢が上がればあがるほど、病気になる可能性が高まりますので保険の仕組み上、保険会社はリスクを考慮して保険料が高くなります。


年を取ればとるほど、病気になりやすくなり、保険のお世話になる機会も増えます。が、一方で、そのリスクをヘッジするために保険会社は保険料を高くしています。

つまり

受け取り保険金 < 支払い保険料

となるように、保険会社は設定しているだけ、です。


>医療保険の入院、手術時の給付額は、保険料の投資に
>合わないような気がします。

もちろん、そのとおり、になります。保険会社とはそういうものです。


病気になった時に、預貯金が少ない人なら医療保険は必要かもしれません。でも、Hrさんはこの程度のお金には困っていない、と言う気がします。

こちらのページはご覧になっていますでしょうか。
医療保険不要論

75歳を過ぎたら、もう保険は良いでしょう。医療保険は、保険料が高い割りに、受け取れる金額は少なく、入る気にならない、はずです。

医療保険に入ることができる前に入っておく、という考えもあります。例えば、65歳前に入るとか。

全労災には、65歳や75歳まで入れる終身医療保険があります。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/plan/index.php

でも、10年間に支払う保険料とか考えたら、割に合わないと思う人が多いはず、です。


そうは言いつつ、今月保険を解約して、来年に体調を崩して入院なんてこともあるかもしれません。。。こればかりは判りませんから。

でも、現金で200万円くらいプールしておく、ほうが現実的だと思います。いかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年12月14日 22:53