相談集-5

[相談](Hrさん-その2)先進医療が割り切れません



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様

ご連絡ありがとうございます。
退職後であること、家、預貯金など私の状況はご推察頂いた通りです。お陰様で医療保険が意味をなさないことを確認できました。

尚、健康保険がきかない先進医療ですが、これもこの治療をする確率が極めて低いと割り切ればいいでしょうか?

また、継続契約している「傷害保険とセットのガン保険」は、ガン診断保険金が100万円支給されますが、保険料は、傷害保険分で月額6000円弱で、がん保険分が年額37000円強で5歳加齢するに伴い10000円上がりますので、保険会社が損しないように出来ていると思いました。これも解約してスッキリさせようと思います。

ご指摘の通り解約後の入院はあり得ますが、takuさんのアドバイスで解約し後悔したなどと恨みませんので。事実、私は55歳のとき会社の団体保険と共済会保険の両方に支払い続けていた入院保障を一つ解約しましたが、翌年1週間ほど入院したことがありました。

Hr



Hrさま

再度のメール有難うございます!


>退職後であること、家、預貯金など私の状況は
>ご推察頂いた通りです。

そうでしたか。勝手な推測ではありましたが当たっていたとのこと。


>尚、健康保険がきかない先進医療ですが、これもこの治療をする
>確率が極めて低いと割り切ればいいでしょうか?

どこで割り切るのか、ということになるかと思います。「先進医療だけ」しか対応していない保険は存在していないはず、です。いずれにせよ、わずかな確率のために、お金を使うことになります。そして、受け取れる金額はどのくらいでしょうか。

実際に先進医療を使って、治療して助かった、と言う方がどのくらいいるのか、それはどのくらいの負担(金額)になるのか?

私だったら、完全に割り切れますが、もしHrさんがお考えの上割り切れないと言うことでしたら、保険に入ったほうが良いということになります。(すっきりしない説明で恐縮です)


>事実、私は55歳のとき会社の団体保険と共済会保険の両方に
>支払続けていた入院保障を一つ解約しましたが、翌年1週間ほど
>入院したことがありました。

そうでしたか。それは大変でしたね。
やっぱりそういうことってあるんですよね。

ただ、人事のようで恐縮ですが、一週間の入院だったら実質的な負担はそれほど多くない、ですよね。(あえて保険に入るほどの必要性はないレベル)

と言う感じになりますが、Hrさんのご参考になりますと幸いです。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2012年01月11日 22:01