相談集-5

[相談](Skさん-その2)個人事業主で医療保険が辞められません



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様


お忙しいところ、わざわざご返信ありがとうございました。きっと同じような問い合わせが毎日山のようにあるだろうし、三日以内に返信なんておそらく無理だろうな、と勝手に思っていたので、大変感激しました。



> 10歳くらいのお子さんがいらして、43才男性の方ですね。

そうです。10歳の双子の娘がおります。学資保険は一人分しか入っていないのですが。



> いや〜、見事な保険貧乏ですね。

お恥ずかしい限りです。



> 新規の保険に入るのが難しい、とのことですので
> 今ある保険をいくつか削る、ということになります。

はい、2008年に平準定期に加入した時もハイリスクということで(実際、不整脈がそんなにリスクか?とも思うのですが)保険料の上乗せやらなんやら、不利な条件での加入でした。

まずアドバイスいただいたように、学資は解約かもしくは払い済みにしてしまおうかと思います。

また、積立の終身保険は解約し、解約払戻金を国保の未払いにあてようと思っています。

> b). 死亡時の収入保障年払い28,960円
> c). 逓減型の死亡保障月額3720円

この二つの解約は悩むところです。これらを契約した時には健康体でしたので一度解約したらもう加入できない…という思いがあり、躊躇してしまいます。でも少なくともどちらかは解約したほうがいいのでしょうね。



>> a). 掛け捨ての医療保障月払い4,980円
>> (25年の定期保障で日額1万円)
>
> これ一本にする、というのはいかがでしょうか。

こちらも悩みどころです。
出来れば一本にしたいのですが、もし思うように貯金ができなかった場合、25年の定期期間終了後の医療保障がなくなることと、代わりのいない零細個人事業主ということで医療保険がある意味、休業補償にもなっているのでもうひとつ思いきれずにいます

※と言ったところで、例えば不慮の事故や病気などで生涯寝たきりになった場合などについてはまったく備えられていないのですが…「もし」を考え出すと、保険というのはきりがないですよね。

月曜に「保険のxx」というところで無料相談を受ける予定になっているのですが、それより先にtakuさんからアドバイスをいただけて本当によかったです。うまみのない客だということを認識しつつ、一応話を聞いてこようと思います。

ありがとうございます。


Sk


Skさま

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


再度のメールありがとうございます。

実は問い合わせはボチボチなんですが、なかなか時間がとれずに返信が遅くなってしまうことが多くて、皆さんにご迷惑をおかけしています。。。。



> これらを契約した時には健康体でしたので、一度解約したら
> もう加入できない…という思いがあり、躊躇してしまいます。
> でも少なくともどちらかは解約したほうがいいのでしょうね。

これは確かにそうです。もし解約するなら、健康体の時に契約した保険を優先して残したほうが良いです。単純に、そのほうが条件が良いですからね。



> 25年の定期期間終了後の医療保障がなくなることと、
> 代わりのいない零細個人事業主ということで
> 医療保険がある意味、休業補償にもなっているので
> もうひとつ思いきれずにいます。
> ※と言ったところで、例えば不慮の事故や病気などで
> 生涯寝たきりになった場合などについては
> まったく備えられていないのですが…
> 「もし」を考え出すと、保険というのはきりがないですよね。

これも正直悩ましいところではありますが、一般に医療保険では入院している時しか、(まともな)保険金が出ません。病気によっては、入院期間は意外と短い割りに、働けない期間が長いことがあります。その場合には収入はなくなりますが、保険金は貰えない、ことになります。結果として、保険が役に立たないケースになります。

休業補償保険でない限り、入院している期間しか保険料が出ないので、医療保険に期待しすぎないほうが良いと思います。

自営業者向けの休業補償保険(のようなもの)は、かなりお高いので現実的ではない、と思います。



最後に頼りになるのは保険ではなく、現金だと思います

ご参考になれば幸いです。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年10月06日 22:55