相談集-5

[相談](Kmさん-その2)自信を持って保険見直しができます!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!


takuさん

早々にお返事いただきましてありがとうございます!

まず、自分たちが入っている保険が見当違いのものではないことに一安心いたしました◎
そして変更検討をしていることが間違いではないとわかり嬉しいです。

自分で検討する前に、So生命の担当ファイナンシャルプランナーに相談はしたんです。
でも、団信に入るからといって今の保険を変更する必要はないとの回答で、自分としては納得がいかなくて・・・

なので自分で調べるしかない!と思い立ち、慣れないパソコンに向かい頭を悩ませてました。


takuさんのメールを読ませていただき、なんだか自信を持って主人にも保険検討の話が出来そうです♪

団信に入ったら、死亡時の保障が手厚すぎるな・・・とは思っていたので、どちらかを解約するアイデア、しっくりきました!!


団信については詳しくまだ調べていないんですが、ローンが始まってから1年後から保障開始だったような気が・・・
団信の保障開始時期を調べてみます。

そうしたら、団信保障開始を待って逓減定期保険を解約をしようかと思うんですが・・・どうでしょうか?
1年間ほどは今までの保険料プラス団信保険料となりますが、ちょっと安心感があるかなあ・・・。

ひとつ保険がなくなる日がくるってだけで、なんだか負担感がなくなる感じがします♪

主婦である私の保険についてのアドバイスもありがとうございます!
たしかに貯金がそこそこある状態なら、県民共済の保障額にメリットはないですね。
私が加入しているものだと最低ランクの保険だし・・。

でも、現段階でのウチの状況なら、入っておいたほうが良いかもしれないって思いました。
貯金はこれから増えていく予定ですが、今はなかなかにシビアな状況でして(笑)

万一の場合、葬式代分がまかなえるってだけでも意味があるかもって思えました◎
なので、今はそのまま加入していようと思います。貯蓄に余裕がでてきたら解約します★


主人の医療保険も、だいぶ余裕が出てきたときに解約しようかな。


ホームページ、これからまた熟読させていただきます♪

本当にありがとうございました!


Kmさん


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。再度のメール有難うございます。

考えがまとまったとのこと。良かったです。


> 団信については詳しくまだ調べていないんですが、ローンが
> 始まってから1年後から保障開始だったような気が・・・
> 団信の保障開始時期を調べてみます。

普通はローン契約直後から、保障開始のはず、です。そうでないと金融機関が困りますから。団信はマイホームを買った人のためというよりも、銀行のために入るようなものです。ですから、銀行の利益を考えると、ローン契約直後でも必要性がありますので。。。ただし、特約などは別、ということはあり得ます。特約は銀行のためというよりも、マイホーム購入者へのサービス、という位置付けでもありますから。いずれにしても確認されたほうが良いですね。


> そうしたら、団信保障開始を待って逓減定期保険を解約をしようかと
> 思うんですが・・・どうでしょうか?

団信での保障が開始されたら、解約しても大丈夫ですよ。


今後も、自宅購入のようなライフプランの節目毎に保険について思い出して、見直しされると良いかと思います。

ご参考になりましたでしょうか。

Kmさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2011年01月03日 21:33