相談集-5
[相談]60歳からの保険料を少なくしたいです
保険の見直しを検討しています。 現在加入保険 DA生命がネックと考えています。 死亡保障 1000万 期間30年(末子の一人立ちまで 家族への保障(月2758円)、FS生命(月2870円)、KT生命(月2740円)の違いはなんでしょうか? 医療保障 日額5千 先進と女性特約 60歳払い済み 払い込み免除有りKM生命(年払い84720円)かKL生命(年払い46827)の違いはなんですか?トータル日額1万円は欲しいところなのですが、今から1万円に入ると金額的に払えそうもありません。AF生命を継続して足りない分を補う形で考えています。KL生命の方が金額的に魅力的なのですが、医療保障こそ細分化していて違いが掴みにくいです・・・ 死亡保障200万 60歳払い済み 終身保障お葬式代又は老後の足しにしたいです。KM生命とAF生命どちらがお徳なんでしょうか?利率だけで比較してよい物なのでしょうか?60歳以降の先行きが見えないのでAF生命の方にして先々選択できる方がよいのかな?と思っています。 年金も先行き見えないし、介護保険の金額も大きいので60歳以降の支払い金額を出来るだけ小さくしたいです。 よろしくお願いいたします。 |
Haさま 「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。
私(taku)に判る範囲で、ということでご了承ください。
ざっと計算しますと、年間22万円強を生命保険に費やしているということになりますね。これはちょっと多いと思います。ちなみに、この4つの保険は全てご主人の保険だと言う前提ですよね。(Haさん自身はパートタイムのお仕事とのことですから、保険の必要性は低いと思われますので)
・死亡時にはいくらもらえるのか? ・入院時には日額いくらもらえるのか?
お子さんが3人いらっしゃり、働き盛りの年齢ですので死亡時の保障額は大きくなってしまいます。でも、単純な定期保険(たとえば、10年間で3000万円)ならそれほど、大きな金額にはなりません。
老後に、とのことですが、それなら貯金で200万円あったほうが良いと思います。加入時期により利率が異なりますが、終身保険の場合には、結局自分が支払ったお金が戻ってくるだけということになります(長生きした場合は、です)。 終身保険はそもそも積み立てのようなイメージですが、亡くならない限りは引き出せない貯蓄のようなもので、使い勝手が悪い、とも言えます。
これは難しいです。そもそも60歳過ぎたら、保険の必要性はかなり少なくなります。お子さんも独立されて、持ち家のローンも終わっているケースが多いです。となると、保険に頼る必要がそもそも無いです。 ですから、お子さんが独立されたらスパッと保険を止める、という考え方は如何でしょうか? (繰り返しになりますが) という経済状態なら、そもそも保険なんて要らない、と思います。 "80歳払い込み年払い134755円"と書いてありますが、年金生活の人が、年間に13万円も保険に費やすなんて実際問題としてあり得ないと思います。(文脈を読み間違えていたら、すみません)
Haさんが60歳になるまでの21年間で300万円近く貯蓄できます。使い勝手の悪い保険よりも、「キャッシュで手元に300万円ある」ほうが便利だと、思います。
『医療保険不要論』
Haさんとご家族が良い保険に入られることを願っております。 taku |
----------
保険について悩んでいる人へ
あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?
(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
『生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます
(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
『【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます
2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。
[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら
スポンサードリンク
2011年08月26日 00:19