レーシックlasik手術体験談

あえてイントラレーシックを受けなかった理由



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

レーシックLASIKについて調べていると、イントラレーシックというものが「通常のレーシックLASIKよりも優れている」ように書いてあることがあります。



最初に断っておきますが、今日の記事はかなりマニアックです。レーシックLASIKについての初心者向けの内容ではありません。でも、「本気でレーシックLASIKについて調べている人」が一度は、悩む部分だと思いますので、記事にしています。


で、レーシックについて調べていると、イントラレーシックのほうが優れている、と考えてしまう人が多いと思います。今日の記事は、こうした考えに対する一つの反論です。


私(taku)もレーシックLASIKを受けるにあたっていろいろと調べました。


で、現時点で入手できる情報を総合的に判断すると、あえてイントラレーシックを選択する必然性はない、という結論に私(taku)達しました

そして、イントラレーシックではなくて、一般的なマイクロケラトームによりフラップを作る術式のレーシックを選択しました。


なぜか、と言うことなんですが、簡単にまとめると下記のとおりです。


・イントラレーシックとは、イントラレース社製の機器を使用してレーザーでフラップ(角膜を削ったフタ)を作成するレーシックを指す。

・このレーザーによるフラップ作成は、マイクロケラトームによるフラップ作成と比較して、特に優れている訳ではない。

・イントラレーシックは、世界レベルでのシェアは少なく、症例も少ない

・症例が少ないということは、合併症やトラブルの蓄積が少なく、何かトラブルが起きたときに参照する文献が少ない。

・フラップ作成に掛かる時間が、マイクロケラトームの10秒と比較すると、イントラレーシックでは1分程度掛かる。

・イントラレーシックを使った場合には、マイクロケラトームを使用した場合と比較すると、層間角膜炎の発生の可能性が高い、術後のフラップの接着が遅い。


そして、どこにも書いていないことですが、「イントラレーシックを採用している病院のほうが、手術費用が安い」傾向にあります。

なぜなんだろう、と考えてみたのですが、イントラレーシックの場合にはレーザーを利用してフラップを作成するので、術者の技量が手術の結果に影響しない、ようなのです。つまり、職人技を持ったベテラン医師でなくても、良い結果が出せる、ということになります。人件費の高いベテランの医者を雇わなくても良い、ということになります。

このあたりの人件費の違いが、手術費の違いに影響していると推測しています。。。これはかなり乱暴な予想ですので、内部事情に詳しい人は是非教えてください。


と、もっともらしいことを書きましたが、これらはイントラレーシック否定派の人たちによって書かれたものです。推進派の人たちは、上記とは全く異なることを書いていたりします。

当然のことながら、私(taku)は医者ではありませんし、医療関係者ですらありません。私が書いたこの記事が正しいかどうかは、保障しかねます。勝手な言い方で恐縮ですが、こういう考え方の人もいる、という程度のお気持ちで読んでください。


下記に、私が参照したイントラレーシックに関するURLを載せておきますね。参考になさってください。

http://www.kobeclinic.com/whyus/equipment/index_intora.html

http://www.k-igaku.com/lasik/term_107.html

http://www.tsuboi-eye.co.jp/lasik/qa.html#q10

http://www.lasik-lab.com/webmaster.html

http://www.lasik-japan.jp/setubi.html

http://lasik.100setuyaku.info/articles/ent/838.html

http://www.thai-medicalguide.com/lasik.html

http://blog.livedoor.jp/lasik/archives/50193772.html

http://www.toyama-smenet.or.jp/~ozawa/faq/index_n.html

http://www.minamiaoyama.or.jp/news0601.html

http://www.nakamura-lasik.jp/faq4_9.html

http://www.lasik.jp/about_clinic/r_report050811.html

http://www.h-kodomonoie.com/youchien.lasik.htm

参考になりましたでしょうか。。。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年09月18日 21:50