節約するなら、まず生命保険見直しから!

それでも生命保険は必要です



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

このホームページのいくつかの記事を読んだ方の中には、「生命保険に入る必要は全くない」と考えられた人もいるかもしれません。それでも、生命保険には入っておいたほうが良いと、takuは思います。

そもそもの生命保険の意義を考えてみましょう』に書いている生命保険の趣旨を思い出してください。


万が一の時に、経済的に苦境に立たなくても良いようにするため、ですよね。


特に家族のいる人・一家の大黒柱の立場の人は、よほどのことがない限り入るべきでしょう。2000万円以上もの金額は、個人レベルで何とかできる金額ではないはずです。


自分に万が一のことがあった時に、せめて経済的な部分だけでも残された家族が困らないようにしたい、というのは自然な感情だと思います。



でも、これまで入っていた保険は無駄が多いはずです。割高であることが多いはずです。必要以上の保障額に入っているはずです。


是非、一度は『生命保険の必要保障額は?』を読んで、自分の必要保障額を計算してみましょう。そして、適切な保険料の生命保険に加入し直しましょう。


ここが難しいところなんですが、たいていの人は生命保険を考える時に、万が一のことを過大評価してしまいます。そのために、必要な保障を多めに見積もってしまいます、、、、。


そうすると、保険料がまたまた高くなってしまいます。。。。。


グッと気持ちを抑えて、「現在の生活には関係ない、万が一のためのモノである」ことを思い出して、あくまでも必要最小限の保険に入る、ということが大事です。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年02月01日 16:51