学資保険

簡易保険とソニー生命の学資保険を考える



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

学資保険として有名な会社には、ソニー生命と郵便局の簡易保険があります。現状では、この2社が突出して有名で、残りの保険会社はなぜか影が薄いですよね〜。


郵便局(簡易保険)の学資保険は、保険機能を充実させた商品になります。

保険料の支払いが免除になるだけでなく、さらに「育英年金」として18歳になるまで毎年○○万円受け取れる、という仕組みになっています。つまり、育ち盛りの子供がいる家庭で父親死亡の場合には、保険料の支払いが免除されるだけでなく、「育英年金」としてお金も受け取ることができる、ということになります。

保険機能が充実している反面、貯蓄機能は低くなり満期金の金額は少ないです。たいていの場合には、満期に受け取ったとしても元本割れになってしまいます


かつては学資保険と言えば郵便局、というくらい簡易保険が有名だったのですが、低金利の影響で、現在では元本割れしてしまう商品になってしまいました。

9割以上の父親は、子供が18歳になるまで元気でいるでしょうから、結果的には、支払った金額以上のお金を受け取ることはできない、ということになります。


ソニー生命の学資保険は、貯蓄機能を充実させた商品になります。

前ページの例で挙げたように、満期金として支払い総額の約10パーセント増しの金額を受け取ることができます

「ソニー生命の学資保険は有名ですよね?」、と営業の人にお会いした時にお話したところ「学資保険はドアノック商品と位置付けており、安い価格設定にしてある」とのことでした。

ドアノック商品とは、営業がお客さんにアプローチする時に、最初のきっかけになるような魅力的な商品、という意味です。つまり、学資保険をきっかけにしてソニー生命に興味を持ってもらい、他のより高額な商品をオススメしていく、ということになります。

その意味でなら、ソニー生命の学資保険は成功していると思います。インターネット上で学資保険について調べると、ソニー生命ばかり出てきますから♪


ただ、最終的にどちらのほうが良いのかは、貯蓄機能と保険機能のどちらを重視するのか、ということになります。

また、このページではたまたま郵便局とソニー生命を挙げましたが、他の商品がダメということではありませんので、誤解のないようにお願いしますね。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年03月17日 07:50