自動車保険

車は、あなたの生活に本当に必要ですか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

またまた刺激的なタイトルですね(笑)。

でも、生命保険の見直しと同様に、金銭的に成功している人は皆、気が付いていて、成功していない人が見過ごしているという大事なことです。

もし、あなたが比較的都会に住んでいて、毎日の通勤に車を使っていないなら、ぜひ自問自答してみてください。

車は、あなたの生活に本当に必要ですか?」と。


地方都市で、通勤・通学に車が必要でしたら仕方がないです。その場合には、車は生活必需品になります。できるだけコスト削減するように努めるだけで、車を持たないという選択はありません。

でも、もしあなたが首都圏に住んでいて、通勤に車を利用しない立場なら、車を持たないという選択を考えてみてください。


これは、中流以下のサラリーマンにとっては、極めて重要な話です。

通勤に車を使わないとしたら、いったい、いつ車に乗るのでしょうか?



会社の友人を見ていればだいたい判りますよ(苦笑)。

家族のいる人だったら、週末にゆっくり起きて、レジャースポット(動物園や公園など)に行き、帰りに大規模スーパーで買い物して、ファミレスで夕食を食べて帰る、という感じでしょうか、、、、。

そして、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆には、車で帰省するんですよね。帰省先で車がないと不便なので、、、。

イヤミっぽくなって、ごめんなさい。


要するに、「コストと比較すると、大したことはやってないでしょう」、ということを、言いたいのです。

車を所有することに伴う総コストを一度計算してみることをお勧めします。

このサイトで提案している生命保険についてのアプローチと同じ方法です。

保険・税金・駐車場・高速代・ローン・諸費用・ガソリンなどで、1年間にどのくらい掛かるのか、計算してみては、如何でしょうか。

車の総所有コストを計算して、所有することによるメリットと所有しないことによるメリットを、天秤に掛ければ良いのです。


平均すると、年間で60万円くらいになると思いますがいかがでしょうか


ちなみに、車に関する生涯コストは、一般に2000万円〜3000万円と言われています。

マンション一戸分、または、子供一人分の、コストとほぼ同じです。
(身も蓋もない言い方ですね)


「そんなことは分かっているよ。でも、止められないんだよ、便利だから。」という人が一番多いかもしれません。


そういう人にとって、代わりに車関連で一番コスト削減効果が高いのが、自動車保険の見直しです。

自動車保険の見直しをしましょう!』続きます。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年02月26日 23:07