個人賠償責任保険

個人賠償責任保険の上手な加入方法



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

個人賠償責任保険は、そのまま入っても非常に格安な保険です。でも、入る時にひと工夫することで、さらに安くすることができます。

(『個人賠償責任保険って、なに??』の続きの記事です)


個人賠償責任保険とは、損害保険の一種であり、生命保険ではありません。他人から、損害賠償請求を受けた時に経済的に助かるという保険になります。


個人で加入している損害保険としては、自動車保険と火災保険があります。

実は、同じ損害保険に分類される自動車保険や火災保険に特約として、個人賠償責任保険が含まれていることが多いのです。

なので、自分が加入している損害保険の証書をチェックしましょう。


・(特約)個人賠償責任


などと、書いてありませんか?


もし、書いてあるならラッキーです♪

同居の家族全員が担保されるのかどうか、制限事項がないかどうか、加入したときの担当者に聞いてみましょう。


もし、書いていない場合には、「特約で個人賠償責任保険に入りたい」と担当者に伝えましょう。おそらく、年間数百円の掛け金の追加負担で、入ることができるはずです。

火災保険や自動車保険に入っていないという人でも、職場で全員が加入している傷害保険はないですか? 間違いやすいのですが、傷害保険は、生命保険ではなく、損害保険に分類されます。年間で2000円くらいの傷害保険に知らない間に入っていたという人は多いはずです。パンフレットや証書を良く確認して、特約として入っていないかどうか、確認しましょう。


と、ここまで調べても、損害保険には一つも入っていない、という人もいるかもしれません。その場合には、しかたないですね。単体で加入するしかありません。

以前はインターネット経由で資料請求できる個人賠償責任保険があり、このページでも紹介していたのですが、知らない間に無くなってしまいました。。。

ですので是非、損害保険会社や知り合いの代理店に問い合わせてみましょう。私(taku)が入っているのは、S社(XXジャパン)です。どこの保険会社でも保険料は同じ、はずです。

1億円の保険金で、3年間の契約で、たったの5,500円程度で済みます。
なので、加入するならできるだけ最高額の1億円にしておくことをお勧めします。






ちょっと蛇足ですが、私の話をしておきますね。

私takuは、車も家も持っていないので損害保険に入っていませんでした。そのため、単独で加入することにしました。

ところが、3年ほど前に損保業界最大手のT社にお願いしたところ、「実は扱っていないんですよ」とのことでした。理由を聞いてみると、小額過ぎて更新の手間などのやり取りを考えて、会社として扱わなくなったと言うことらしいのです。

同じ損害保険会社で扱っている自動車保険でしたら、一年で10万円近くの契約を取ることができます。それと比較すると、3年で5500円というのは、損害保険会社の立場を考えると、美味しくない保険かもしれませんね。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年02月25日 21:46